Windows8の”完全な”シャットダウンの方法(電源の切り方)

Windows8の標準的なシャットダウンの方法では”完全”にシャットダウンできていません。

完全なシャットダウンの方法を教えます。

高速スタートアップ

Windows8には”高速スタートアップ”という機能があるため、Windowsの起動がとても速くなりました。

その反面問題もあるようで、ハードウェアの構成変更時に不具合があるなどの問題があるようです。

僕の場合は「ノートンインターネットセキュリティ」のスキャンがうまくできないということがありました。

再起動すると一応治るのですが、”高速スタートアップ”の不具合の1例のような気がします。

Windows8の完全なシャットダウンの方法(電源の切り方)1

Windows8の完全なシャットダウンの方法はいくつかありますが、まず1つ目は一時的に完全にシャットダウンする方法です。これ以後ずっと完全にシャットダウンするという方法は後で説明します。

チャームから「設定」をクリックします。

Windows8の完全なシャットダウンの方法1

次に、「PC設定の変更を」クリックします。

Windows8の完全なシャットダウンの方法2

次に、左のPC設定のメニューから「全般」をクリックし、PCの起動をカスタマイズするの「今すぐ再起動する」をクリックします。

Windows8の完全なシャットダウンの方法3

最後に、オプションの選択から「電源を切る」をクリックします。これでWindows8の電源は完全に切れます。

Windows8の完全なシャットダウンの方法4

Windows8の完全なシャットダウンの方法(電源の切り方)2

今度は、これ以後ずっと完全にシャットダウンするという方法です。

チャームから「設定」をクリックします。

Windows8の完全なシャットダウンの方法1

その次に、「コントロールパネル」をクリックします。

Windows8の完全なシャットダウンの方法5

すると、コントロールパネルが開きます。「ハードウェアとサウンド」をクリックします。

Windows8の完全なシャットダウンの方法6

「電源オプション」をクリックします。

Windows8の完全なシャットダウンの方法7

「電源ボタンの動作を選択する」をクリックします。

Windows8の完全なシャットダウンの方法8

「現在利用可能ではない設定を変更します」をクリックします。

Windows8の完全なシャットダウンの方法9

最後に「高速スタートアップを有効にする(推奨)」のチェックボタンを外し、「変更の保存」をクリックすれば完了です。

以後は普通のシャットダウンの方法でWindows8の電源は完全に切れます。

Windows8の完全なシャットダウンの方法10

関連記事:Windows8の電源の切り方(シャットダウンの方法)

このエントリーをはてなブックマークに追加

PR



こちらの記事もおすすめです!!


カテゴリー: OS   タグ: ,   この投稿のパーマリンク