マウスが動かない時の電源の切り方(Windows8)

この間、マウスが動かなくて苦戦したので、マウスが動かない時の電源の切り方を紹介します。

マウスが突然動かなくなった!!

この間、普通にWindowsを操作していたら、突然マウスが動かなくなりました。

ただ、1回電源を落として起動したら問題なく動きました。

その時、慣れていないWindows8をキーボード操作だけで電源を落とすのに苦労したのでその方法を記録しておきたいと思います。

Windows8のキーボード操作でのシャットダウンの方法1

まず、マウスが動かなくなった時、とっさに思い付いた方法を紹介します。

マウスが動かなくなった状態で、「Alt」「Ctrl」「Delete」を同時に押します。

マウスが動かない時の電源の切り方1

すると、次のような画面が開きます。そこで、「Tab」キーを何度か押し、下のまるで囲った電源マークのところまで四角を移動させます。

マウスが動かない時の電源の切り方2

そうしたら「Enter」キーを押しメニューを表示させ、キーボードの「↑」「↓」で”シャットダウン”に合わせて、「Enter」キーを押し電源を切ります。

マウスが動かない時の電源の切り方3

Windows8のキーボード操作でのシャットダウンの方法2

後で、他にも方法があることに気が付いたので紹介します。

マウスが動かない状態で、「Windows」キーと「C」キーを同時に押します。

マウスが動かない時の電源の切り方8

すると、チャームが開きます。

マウスが動かない時の電源の切り方4

今度は、キーボードの「↓」キーを押し”設定”に白い四角を合わせ「Enter」キーを押します。

マウスが動かない時の電源の切り方5

次に、キーボードの「↓」「→」を使い”電源”に白い四角を合わせ「Enter」キーを押します。

マウスが動かない時の電源の切り方6

最後に、キーボードの「↑」を使い”シャットダウン”に四角を合わせて「Enter」キーを押せば電源が切れます。

マウスが動かない時の電源の切り方7

このエントリーをはてなブックマークに追加

PR



こちらの記事もおすすめです!!


カテゴリー: OS   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク