日経WinPCが9月28日発売の11月号をもって休刊

日経WinPCが9月28日発売の11月号をもって休刊になります。

僕は昔、日経WinPCを愛読していたので残念です。

WinPC

日経WinPCとは?

日経WinPCとは、日経BP社が発行している自作パソコン情報誌のことです。

1995年から創刊されていましたが、今年2013年9月をもって休刊することになります。

個人的な思い入れ

僕が自作パソコンを組む時、WinPCにお世話になりました。

もう10年ほど前にWinPCを毎月購読し、結果無事自作パソコンを組み立てることができました。

自作パソコン市場の衰退

僕は地方に住んでいるため、秋葉原の自作ショップが潰れたというニュースを見てもいまいち実感がなかったのですが、身近でこういうニュースが出てくると、やっぱり自作パソコン市場は衰退しているんだと実感させられました。

自宅の近くにも自作ショップがあるのですが、久しぶりに行ってみるとお客さんもまばらなので、なくなってしまわないか心配してしまいます。

まとめ

知っているところでも、僕の買っていた自作関連雑誌は数冊なくなっています。

NUCがヒットし多少自作熱が戻った気もします。

自作関連の企業やショップに、自作市場が活気づくように頑張ってほしいです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

PR



こちらの記事もおすすめです!!


カテゴリー: 国内ニュース   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク