寒さで電源が故障!?

寒い日の朝はパソコンの調子が悪い時が多いです。

ここ数週間、パソコンから異音がしていたのですが、ついにパソコン起動中にパソコンの電源が落ちてしまいました。

寒さで電源が故障!?

寒い日はパソコンの調子が悪い

昔も、やはり寒い日の朝、パソコンから異音がすることがありました。

その時は、どうもハードディスクが原因だったようで、数ヶ月後にハードディスクが故障してしまいました。

今回は、数週間前から寒い日の朝に、「シャリシャリ」という音がするようになりました。

始めは前回と同様にハードディスクの故障かと思ったのですが、インターネットで調べてみると電源もよく故障するらしいとのことだったので、どこから音がするかを聞いてみました。

すると、確かに電源あたりから音がしているなと思った瞬間、起動中に勝手に電源が落ちてしまいました。

その後、スイッチを押してみてもピクリともしません。

焦りましたが、電源のスイッチを一回オフにした後、もう一度オンにしたら無事起動しました。

原因ははっきりしていませんが、どうも電源が壊れ気味のようです。

その後、部屋を暖かくしてから起動してみると何事もなかったかのように動いています。

まとめ

パソコンはデリケートな機械なので、温度に影響を受けやすいようです。

温度が上がり過ぎることに注意がいきがちですが、下がり過ぎにも注意した方がいいかもしれません。

寒い日は、十分部屋を暖かくしてからパソコンを起動すると、パソコンへの負荷が下がり、故障率を下げることができそうです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

PR



こちらの記事もおすすめです!!


カテゴリー: 電源   タグ:   この投稿のパーマリンク