Windows8の電源が落ちない(切れない)!?

Windows8を購入したばかりの時もそうだったのですが、またWindows8の電源が落ちなくなってしまいました。

電源が落ちなくなった原因

原因がはっきりしないのですが、この間電源を交換したあたりから調子が悪くなりました。

その頃に、ノートンも新しいものに変えているのでそこらへんが原因じゃないかと思っています。

Windows8の電源が落ちない

いくら待ってもうんともすんとも言わないので、最終手段「電源ボタンの長押し」で電源を落としました。

電源ボタンの長押しで電源を落とす時は、なるべくハードディスクなどが動作していない時にしたほうが良さそうです。

いろいろ調べる

いろいろ調べてみると、ノートンをインストールした時に、Windowsに標準で付いているファイアーウォールの設定が変になっていたので、一応修正しておきました。

その後、たまに電源が落ちなかったのですが、いつの間にか切れるようになり、問題は自然消滅しました。

問題が解決しない場合

どうしてもWindows8の電源が落ちない場合は、Windows8の”完全な”シャットダウンの方法(電源の切り方)の記事で紹介した、高速スタートアップをオフにすることで電源が切れるようになると思います。

高速スタートアップがどうも悪さしているようです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

PR



こちらの記事もおすすめです!!


カテゴリー: 電源   パーマリンク